朋ちゃんの気持ち13

《ほほえみ & みのり工房》・・・・もうすぐ1年に。

新しい通所施設が完成して、もうすぐ1年になります。
去年の今頃は、施設を建てるにあたり、関係者の方や
指導員さんは、いろんな準備で大変だったと思います。

保護者との説明会も、何度も行われていました。
私も友達のみんなの気持ちも“ソワソワ”としていました。

楽しみもある中で、不安もいっぱい抱えながら
新しい生活が始まりました。
授産センター開所の1日目スタートする朝、玄関で
指導員さんたちが暖かく迎えたのを覚えてます。
 
「ほほえみ」は、知的障害者授産施設 ( 身体障害も一緒)です。
「みのり工房」は、精神障害者授産施設です。
   
両方とも、定員が20名、指導員さんが7名です。
みのり工房の方は、曜日によって、通所者の人数が変わりますが
みんな楽しそうに通所しています。

      *1日の日程*
   8:15〜9:00 3台のワゴン車で、通所者を送迎。
 
 (今までの所には、みんなそれぞれに歩いて来ていたが 距離が遠くなった為
 家が近い人達は、歩き。私も母や父が車で送迎)

 9:30〜 朝礼(全体と各施設ででミーティング) 
 9:45〜10:45 作業開始
 10:45〜11:00 休憩
 11:00〜12:00 作業開始
 12:10〜13:00 昼食・休憩 
     (全員で給食を)
 13:00〜14:00 作業開始
  14:00 〜14:15 休憩
 14:15〜15:15 作業開始
 15:15 〜15:30 作業終了・掃除
 15:30〜終礼 (全体でミーティング) 
 
          *ほほえみの様子*
作業・・・外注(箱折り、図面を入れるビニール拭き、丸いつつのラベルとり)
     縫製品、11〜1月には、ロウソク作業をやっています。
 
箱折り・・・・ お菓子の箱の組み立て、段ボールにつめる。
ビニール拭き・・透明の ビニールに専用の液をつけて、きれいに拭きとる。      
ラベルとり・・・丸いつつに四角いシールがついてるので、きれいにはがします。
縫製品・・・・・布を買ってきて、バックやポーチを 作っている。
ロウソク・・・・結婚式で使い終えた、ロウソクを溶かし、クレヨンで色をつけ
        いろんな型に流して、固めます。

その他に、一般の会社に実習に行っている人達もいます。
私は、縫製専門なんですが外注作業が忙しい時は、手伝っています。

  慣れない環境での作業も、今は、少しずつ落ち着いて
スムーズにできるようになりました。
作業中は、静かにやっていますが、休憩時間には、いろんな話をして
みんなの笑い声がとまらないくらい、にぎやかです。
行事も回数は少ないですが、みんなで出かけることがあり
楽しんでいます。
建物も明るく、作業場も広くてとてもいいです。
時々、ボランティアさんや、たくさんの方が見学に来ています。

                     *みのり工房の様子*

作業・・・外注(箱折り、図面を入れるビニール拭き、電子部品の組み立て)
     さをり織り、園芸、木工、パン作業をしています。

箱折り・・・・・・・・お菓子の箱の組み立て、段ボールにつめる。
ビニール拭き・・・・・透明のビニールに専用の液をつけて、きれいに拭きとる。    
電子部品の組み立て・・オートバイの1部分の部品組み立て。
さをり折り・・・・・・3台の機械で、ランチョンマット、コースター、ショール作り。
園芸・・・・・・・・・園芸専門の方に指導を受け、ビニールハウスで花を育てている。
木工・・・・・・・・・木を切り、可愛い木工製品を作っている。
パン・・・・・・・・・あんパン、クリームパン、メロンパンを作っている。
 
みんなが作った製品は、地元の役場、福祉会館、図書館などで
販売しています。
それぞれの作業で、人気の製品かあります。

同じ建物の中で知的障害者と精神障害者の関わりは、少し難しい面が
あるのでは…。という声を人から聞いて、私もどうなんだろう?と
思いましたが、一緒に生活してみると
そんなことはありません。
ひとり、ひとりの良いところ(温かな優しさを感じます)
ほほえみの人達と、みのり工房人達は、とても仲良しです。

私たちの施設には、誰でも、2階に行けるようにエレベーターが
あります。
いつでも車椅子で行くことができるので、私は、とってもうれしくて
昼休みに時間があると、遊びに行って、みんなとふれあっています。
私が、何か困っていると「朋ちゃ〜ん、大丈夫?」と言って、友達の
みんなが助けてくれるのです。

これからも、みんなで助け合い、相談しながら「きれいな製品」と
「おいしいパン」を 作っていけたらいいなぁと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・
・・・・・・《たんぽぽの仲間たち》のみなさんへ・・・ ・・・・

・・・・・《私からのメッセージ》・・・・・・・・・・・・・・

 みなさん、こんにちは。
    お元気でしょうか?
 風邪など、ひいていませんか?
 寒くて、体調を崩しやすいので 気をつけて下さいネ。
 私が書いている この文章「朋ちゃんの気持ち」を初めて
 かっこちゃんのHPにのせてもらったのも、2月だったのを
 思い出しました。
 楽しみにして待っていてくれるお友達のみなさん
 長いこと、お待たせしました。
 今回の「朋ちゃんの気持ち13」は「気持ち12」の続きで
 その後の様子をを書いてみました。
 読んでみて下さい。
 次回はいつ頃、書くのかわかりませんが。
 また、考えて書きたいと思っています。
 これからも、よろしくお願いします。

☆感想は mobi_love@an.wakwak.com まで。

朋ちゃんのページのメニューへ



メニューへ戻る

inserted by FC2 system