朋ちゃんの気持ち9

《楽しみなこと》

私、友達に話したいこと いっぱいあるよ。
もちろん、話せないことも あるけどね。
友達の誰に、話したらいいのかな?
やっぱり、1番 仲良しの友達かな?
う〜ん、ちょっと 迷ちゃうけど
今日は「朋ちゃんの気持ち」を読んでくれている
“たんぽぽ” のみんなに、話そうっと。

「ねぇ、みんなの楽しみって何?」
きっと、いろいろあるよね。
私はね、TVを見たり おいしい物を食べたり
友達と、TELやメールで 話したり 
おしゃれな車椅子(パンテーラ)に乗ることなんだけど
今、もっと楽しみにしていることがあるの。

それはね、私の大切なお友達  かっこちゃんに
会うことなの。
かっこちゃんとは、パソコン(iMac)を買って
お姉ちゃんに教えてもらって、メールが送れるように
なった頃、出会ったの。
出会った数日後、メール交換を始めたよ。
始めは、言葉も固くなっていたけど
すぐに、やわらかくなったよ。
いつも、楽しく いろんな話をしてるよ。

かっこちゃんは、とても優しくて 私の話を
一生懸命、きいてくれるの。
私ね、すごく うれしくて 家族の人に
話す時もあるよ。

だんだん、仲良しになって、かっこちゃんに
会いたくなったけど、住んでる場所が
遠くて、なかなか会えないの。
でもね、毎日のように メール交換していると
いつも近くに、いるような気がするよ。

あのね 心が温かくて 優しい友達が 
私に小さな声で、こんなこと言ったよ。
みんなにも教えて、あげるね。

「いつか きっと、あなたに会える」
「いつか きっと、あなたに会える」って。

友達の言う通り、本当に そういう日が
来るかもしれない・・・ 私、その言葉、ずっと信じて
大好きな春も 暑い夏も 暖かな秋も 寒い冬も
元気に過ごして、お仕事も一生懸命 やってたよ。

そんな、ある日 うれしいことがあったの。
いつものように、パソコンをあけたら 
かっこちゃんから、メールが届いていたの。
「○月○日、用事があって静岡に行くよ」
「会いたいね」って書いてあったの。
私は、さっそく お姉ちゃんに相談したら、一緒に行って
くれることになったの。
私、お姉ちゃんに「ありがとう」って言ったよ。

大好きな、かっこちゃんに会えるって思うと 
もう、うれしくて たまらない私。
会える日が、1日1日 近づいてくると、そのことばかり
考えちゃうよ、1人でワクワクしてるよ。

みんなは、かっこちゃんと会って どんなことしたい?
私、話もしたいし 記念に、デジカメも撮りたいな。
私のしたいことが、全部 できたらいいなぁ。
会える日まで、あと○○日。
指折り、数えて かっこちゃんに会えるのを
楽しみに待ってるよ。

そして、いよいよ当日の○月○日。
お姉ちゃんの運転で、出かけたよ。
私、車の中で うれしくて ニッコリしていたよ。
  道路も混んでなくて、車も順調に進んで 無事に着いたよ。

早く、かっこちゃんの顔を見たい私。
気持ちを落ち着かせて、待ち合わせ場所に行ったよ。
かっこちゃんは、近くにあった椅子に座って 
ずっと、私の来るのを 待っていてくれたよ。
かっこちゃんと、1年ぶりに会うことができて
すご〜く、うれしかったよ。

かっこちゃんは、お友達と一緒に来てたよ。
私も知ってる、お友達だったよ。
私達は 毎日、 一緒にいるかのように「おはよう」って
あいさつしたよ。
話もたくさんして、お昼も一緒に食べて 楽しかったよ。
私のしたいこともできて、最高だったよ。

次の日になっても、かっこちゃんに会った話を
ずっと、していたよ。
かっこちゃん、楽しい素敵な 1日をありがとう。
また、会えるのを楽しみに待ってるよ。
それから、一緒に行ってくれた お姉ちゃんもありがとう。
 
私の、次の楽しみは 何かな?
近いうち 見つかるといいけど、なかなか見つからないかな?
ちょっと、考えていたら いいこと思いついたよ。

私と一緒に、“楽しいこと”  “たんぽぽ” のみんなにも
見つけて、もらおうかな?
そしたら きっと、たくさん 見つかるよね。

私、みんなと 楽しいこと いっぱいしたいの。 
一緒に、見つけてくれた “たんぽぽ”の みんな
どうも、ありがとう。

私 “たんぽぽ”の みんなと、いつもつながっていたいの。
みんな “大切な友達” だから。
これからも、よろしくね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・《たんぽぽの仲間たち》のみなさんへ・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・《私からのメッセージ》・・・・・・・・・・・・・・

 みなさん、こんにちは。
 いかが お過ごしでしょうか。
 私の大好きな春が、だんだん近づいてきています。
 いつも「朋ちゃんの気持ち」読んでくれているみなさん
 どうも、ありがとう。
 私が、文章を書いた、きっかけは「手話サークル」の
 ミニ講演で、今から3年前の2月でした。
 今回の「朋ちゃんの気持ち9」は みなさんも 
 よく、知っている《かっこちゃん》のことを書かせて
 もらいました。
 かっこちゃんと、知り合って ステキな友達と出会うことが
 できて、とてもうれしいです。
 私と出会ってくれた、大勢のみなさん ありがとう。
 これからも、よろしくお願いします。

☆感想は mobi_love@an.wakwak.com まで。

朋ちゃんのページのメニューへ



メニューへ戻る

inserted by FC2 system