朋ちゃんの気持ち11

《小さなできごと・・・・大きな輪となって》
    
     *宮本 まどかさんと会って*

私が、ろうあ者の人達と出会って ちょうど手話を習って
いた1999,6月のことでした。
町内にある文化センター(ベルフォーレ)に聴覚障害者で
ピアニストの宮本 まどかさん(おしゃべり&ピアノコンサート)
があることを知って、母と一緒に出かけました。

私は、まどかさんの手の動き(手話)を見たい為、車椅子から
降りて前の一般席に座ったのですが その日は、私だけでなく
よそからも車椅子の方達が、コンサートを聴きに会場に来ていて
その方達は、後ろの車椅子の席で見ていました。

(ベルフォーレは、車椅子の席が後ろにあるので)
そのことに、気がついた私は(自分ばかり、前の席に座って
申し訳ない気持ちで、いっぱいでした)

まどかさんは、とても奇麗な衣装を着て 優しい顔で自分の
声と手話で、楽しい、いい話をたくさんしてくれました。

コンサートが終わった後、買った本『風のレッスン』にサインを
してくれて、一緒に写真を撮ってもらいました。
(その写真は、大切に私のアルバムに貼ってあります)

母と帰ろうと思って 車椅子の駐車場に行ったら、会場で見かけた
車椅子の方達に、会いました。
私は、その方達に住んでいる場所を聞いたら「御殿場市」から
来たと教えてくれました。
私と同じ車椅子の方ということもあって、駐車場の所で その方達と
いろんな話をして、お互いに名前と住所を教え合って帰って来ました。

《宮本 まどかさん》・・・ピアニスト
 1994〜 本を出版して 読売新聞、カネボウ「ヒューマン
 ドキュメンタリー」大賞などを受賞。  
 現在、ピアノコンサートやTV出演 NHK文化センター講師として
 活躍中しているそうです。 
  ・・・・『風のレッスン』より・・・・

     *夢と魔法の国・・・・東京ディズニーランド*

このコンサートが きっかけで、また友達が増えました。
数日後に、御殿場の方から 私の家に連絡がありました。
「ボランティアの方と障害者(車椅子とろうあ者)で東京ディズニーランドに
行こうと計画中なんですが、朋子さんもどうですか?」と誘ってくれました。

「楽しく出かけるために、レクリェーション実行委員の打ち合わせと顔合わせ
を御殿場の福祉会館でする」というので、母と父(二人)に送ってもらいました。
私は、みなさんに「あいさつ」と 「自己紹介」をしました。
みなさんに初めて会った為、少し緊張もありましたが、話をしているうちに
不安もなくなって、楽しく時間が過ぎていきました。
みなさん、明るくて楽しい人達で安心しました。 

誰もが楽しめる、東京ディズニーランドに10回以上も行っている私ですが
ボランティアの方達とは、この時が初めてでした。
私は、当日を楽しみに待っていました。
その時は、使っていた車椅子が古かった為、ちょっと疲れましたが
とても楽しい1日を過ごすことができました。

それから、今も(時々ですが)その方達と、おつきあいをしています。
出かける計画を立てると、私に声をかけて誘ってくれるのです。

この10月にも、その方達と朝、8:00に御殿場の市役所に集合して
リフトバスで、東京ディズニーランドに行って来ました。
ディズニーランドには、11:40分に着いたのですが、その日は
天気も良くて、大勢の人達が、遊びに来ていました。
今、ディズニーランドは20周年で私達が行った時は『ハロウィン』
をやっていました。

私達仲間は、7つのグループに分かれて それぞれ楽しく過ごしました。
私のグループには、(車椅子の方・・1名、ろうあ者・・2名、ボランティア
さん・・3名)の7名で行動し、着いてすぐに、買い物をしました。

私は、ディズニーランドに行ったら、どうしても行きたいお店があって
家で、いろいろと調べチェックしてから行ったのです。
ボランティアさんに そのことを話して一緒に、ガイドブックを見てお店を
探してもらい、無事に私の行きたいお店にたどり着きました。

そのお店は『ワールドバザール』にある『シルエットスタジオ』といいます。
専門家の方が、ディズニーのキャラクターと私の横顔をハサミで切り絵に
して作ってくれるのです。(キャラクター・・・ミッキー、ミニー、ドナルド、プー)
があって好きなのを選ぶことができ、私は、可愛いいミニーマウスと一緒に
専用の額に入れてもらい、大切に持ってきました。
ボランティアさんのおかけで、行きたかったお店に行くことができました。
うれしくて、うれしくて 満足しました。

※ (とてもいい記念になるので、よかったら是非、みなさんもディズニーランドに
  行ったら試してみて下さい)

買い物・・・・時間と集合場所を決めて(男性、女性)に分かれてゆっくりと
楽しみました。
私達(車椅子・・・2名)は人が大勢いると、お店の中に入ることができない
ので午前中に済ませて、ロッカーに入れて置きました)

そのあと、軽く昼食を済ませて、アトラクションに乗ったり、パレード《昼・夜》
を見ました。
アトラクションは、プーさんのハ二ーハント・ミクロアドベンチャーの2つに
グループのみんな(7名)で行きました。

*プーさんのハ二ーハント*
 プーさんの大好きなはちみつを可愛い、つぼに乗って探しに行きます。
 あっという間なんですが、とっても楽しいです。
    (私もなんですが)プーさんが大好きな人には、たまりませーん。

*ミクロアドベンチャー*
   そこで渡される黄色いメガネをかけると、スクリーンの画像が飛び込んで
   見えて、面白いです。(上映時間は、20分ぐらいです)

  夕飯は、『カリブの海賊』に乗っていると、途中で見えるレストランで
  食べました。
  少し高めの金額でしたが、おいしかったです。

*パレード《昼・夜》*
たくさんのキャラクターを見るたびに 私は、幸せな気分になります。
夜は、何万個の電球が光ってすごくキレイです。
パレードは、季節によって少しずつ変わっていますね。
今は、T VやHPでも、わかるようにクリスマスバージョンになっています。

パレードが終わり、バスの駐車場に戻ろうと空を見上げたら大きくて
とてもきれいな花火が上がっていました。
バスに乗ってからも花火が、見えたので しばらく眺めていました。

バスの中では、〈ジャンケンゲーム〉をみんなでやりました。
「3回戦やって勝ち残った人には、景品がある」ということで
私も楽しみながら、ゲームに参加しました。
 
いろんな場所で〈ジャンケンゲーム〉をやりますが、いつも
早く負けてしまう私なのです。
思っていた通り、1.2回戦は残念ながら負けてしました。
そして、最後の3回戦になって なんと私が勝ち残ったのです。
「ヤッター」と叫んで大喜びしました。
もらった景品は、何かというと『ミッキーの傘・・・2本』です。
私は使いませんが家に、おみやげができました。

今は、忙しくて『手話サークル』はお休みしているのですが
久しぶりに、ろうあ者の人達とふれあって『手話』を習っていて
よかったと思いました。

ディズニーランドは、いつ 行っても楽しいですね。
ボランティアさんのおかげで、今回も とても楽しい1日に
なりました。
また、いつか みなさんと行きたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・。・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・《たんぽぽの仲間たち》のみなさんへ・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・《私からのメッセージ》・・・・・・・・・・・・・・

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
 いつも「朋ちゃんの気持ち」読んでくれているみなさん
 本当にどうも、ありがとう。
 私は、忙しい毎日を送っていますが、楽しく過ごしています。
     急に寒くなりましたが、風邪など、ひいていませんか?
  今、ひいている人もがいるようです。
     どうぞ、気をつけて下さいネ。
 今回の「朋ちゃんの気持ち11」でも、新しい出会いがあって
 本当にうれしいです。
     今回の「朋ちゃんの気持ち」も少しですが、コンサートのこと
     今年、20周年を迎えた*夢と魔法の国*・・東京ディズニーランドの
    ことを書きました。
    また、読んでみてください。
    これからも、続けて書いていきたいなぁと思っています。
    よろしくお願いします。

☆感想は mobi_love@an.wakwak.com まで。

朋ちゃんのページのメニューへ



メニューへ戻る

inserted by FC2 system