荒井くん海外日記

ペルーの孤児院で、料理の勉強のためにペルーに来ている彼に会いました。
メールを通して、海外で、賢明に働いている彼から、
すごくたくさんの勇気や発見をいただくことができるので、載せさせていただくことにしました。

たか (荒井 隆宏)
e-mail araishouten@msn.com
http://chu.infoseek.co.jp/156574/ しこみ宙


3/11
いやー、まいりました。
ジャングル好きです。
もっと早く行っておけばよかった・・・
 
 ペルーという1つの国の中に、これだけ多彩な気候があり
人種とでも言うのでしょうか、各地に違う気質の人々が住んでいて
民芸品やら料理やら、知りたくなると限がありません。
特に今回のセルバ、ジャングルには、見たことのない魚
フルーツ、動物が次々に現れ、名前も覚えきれないうちに
新たな興味を引くものが現れます。
 時間が足りないんです。

 出発前、半年を期にメキシコにも行く予定でしたが
あっちもこっちもというのは出来ませんでした。
しかし、最初にセルバに行っていたら、そこから出られなくなっていたでしょう。

 釣り、やりました。
かなりの大物を逃し、頭から離れないので
あまり思い出したくありませんが、かなりわくわくしますよ。
今度は釣り上げます。



2/27
お元気でしょうか?
だいぶ寒さもおさまってきたかと。
 こちらは、もうジャングルであります。
緑が一気に広がり、もう寒くありません。
ものすごい暑さです。
 これから更なる奥地へと、船に乗って下っていくわけですが、
湿度と、気温はさらに上昇するとのこと・・・
 昨晩、ダリオさんの紹介で、こちらで50年のセニョール・チョンさん
と、お食事しました。
 現在、我々のいるタラポトという町でおいしい食べ物は色々ありますが
なんといってもセシナ・デ・チャンチョでしょう。
どんなものかといいますと、まず豚肉を薄く観音開きにしたもに味付けをします。
熱い炭の上にバナナの葉を敷いて、味付けしたお肉を乗せ水分を飛ばしたものです。

 セシナとは、おもに干し肉を指していいます。ペルー国内だけでも今までに色々な
セシナと
出会いおいしかったのですが、ここのそれは、別物です。
 小さいころ、お父さんに送られてきたお歳暮やお中元の高級そうな箱に入ったハ
ム、
香りはそんな感じで、味は遥かにそれを上回ります。
 豚が違うのです。食べているものが。

 以前、ワウラという町で働いた時、コックさんはキジャバンバという
セルバ(ジャングル)の方でした。色々な話を聞き、想像したものです。
彼は、「セルバは食べ物で溢れている。しかしお金はないんだ。」

 なんとも、複雑です。
人間の欲はともかく、子どもを学校に通わせるお金がないのは、確かに問題です。
チョンさんは会社を経営しながら、市役所にもお勤めのようで、
5年後にはここももっと変わるよ、とおっしゃいました。
このまま、静かな場所がいつまでもあって欲しいと願うのですが、そうもいかないよ
うですね。

 とにかく、次回この国に来るときには、ジャングルを拠点に行動するつもりです。
今、僕の頭は熱帯雨林でいっぱいです。

2/17
カハマルカと言う町から
アマゾンに向かいます。
写真いっぱい撮ってきますね。隆宏

2/1
お久しぶりです。お元気ですか?
 現在、素敵なレストランで修行させていただいています。
天野さんにうかがったとき、教えていただいた「ダリオ」というお店
食事に行ったら働きたくなり、お願いして、次の日から・・・
 オーナーシェフは日系のダリオさん。
いままでの彼のして来たこと、食べたもの、嬉しそうに話してくれます。
日本では考えられないようなことばかり。
心の中で「師匠」と呼んでいます。
 今回、ジャングルに行くために、明日までお店に行きますが
リマに帰ったら、真っ先に戻るつもりです。
 
 今までには触る事もなかった刺し身に使える魚を始め、新鮮な食材を使うため
ダリオさんはよく市場に行きます。
 ちゃっかり付いて行きました。
新鮮なカツオ。2往復もした上で購入し、何に使うのか楽しみにしていました。
調理場に、戻ると、「出来るね?」と一言。
あ、僕がやるんだ。びっくりしたのもありましたが、触れる喜びが上を行き
久しぶりに大きな魚をさばく事ができました。ペルーでかつおのたたきですよ。

 何しろ、毎日がとても充実しています。
誰にお礼を言ったら言いのか、色々な時間の中で沢山の人に会い
流れをへて今にいたり、今後もつながっていくわけですが。
 失敗や損もすべて役に立っているんですね。
さ、残り少ない地球の裏側の生活、気合入れ直していきますよ。  



1/18
お元気ですか!

雪すごいみたいですね。牛丼とか・・

陸の国境は日本には無い物ですから、馴染みもなく
経験もありません。

色々な国境が地球上に在るんでしょうが、僕の知っている国境は
あまり好いところではありません。
すごく疲れるところです。
精神的、体力的。
しかし、何事も経験。

今回は、以前にも行ったエクアドルとの国境、トウンベスと言う町。
帰りに寄ったピウラで飲んだ、チチャ・デ・ホラと言う、トウモロコシで造るお酒
の写真送ります。

発芽しかけたホラというトウモロコシ、たたいて乾燥したものを
大量の水といっしょに火にかけます。
ゆっくりと煮立たせ全体にトロミが出てきたところで
素焼きの瓶に移します。
商品化するには、この後の醗酵をまってから布で濾すそうです。
乳白色のチチャは酸味があり、好みで砂糖を入れたりするそうです。
僕は、チクラヨの友達に教えてもらった、ペルーの甘い黒ビールで
割って飲むのが好きです。

そこらじゅうの家で作られているのですが、売っている目印は
軒先に掲げられた白い旗。
ものすごい厚さの中、白い旗を見つけるとつい、足が向かってしまいます。



1/7

元気ですか?

 結局こちらに来ても、年末年始とお仕事でした・・・
きっとそういう運命なでしょう。

 とってもステキなところでした、町から30分ほどタクシーにのって
何も無い海の方に向かうと今回の職場があります。
大農園を社長が買い取ったらしく、馬、山羊、アヒル、ワニ、山猫などなど動物園
目の前は海で最高の波があります。

 中でも、庭に生えてるクレソンや、海にある海草を使って料理したのが
心に残っています。

 けちで女好きで大金持独身49歳社長は頭が固く給料もくれませんでしたが
「好きなときに来てとまっていいよ。」と
1泊45$usすきなときにタダデ泊まれるようになりましたよ!!
もちろん料理しながら・・・

 ジャングル出身のコックさんのに海草の取り方を教えてるところと
社長に作った手作りお箸で刺し身食べてもらってるところ送ります
両方とも少し顔が引きつってる感じがステキです。



12/23
頭の周りに色々新しいことがありすぎて、振り返る事ができない感じとでも言えば
いいのでしょうか。本を作りながら整理しているのですが、なかなか・・
 昨日は、孤児院の近くにあるとても貧しい地区にて、居候させていただいているミ
ゲールさん達企画のイベントにいってきました。
小さな教会と学校の2個所を舞台におよそ2000人の子供たちを集め、2日にわ
たってクリスマスプレゼントをあげたり、ゲームをしたりとそれはもう幸せの塊でし
た。
 1度しかもらえないはずのプレゼントの列に何度も並ぶ女の子を発見。
写真では「もっともっともらって、市場に売りに行くでしょ。そして洋服を買う
の。」と説明してくれているところ。こんなに小さいのに、しっかりしていると言う
のか・・ちょっと考えさせられました。なにしろみんな大喜び、来年はもっと多くの
人たちが集まれるように企画するそうです。
 


12/22 

全部で58人分の靴。
たくさんの料理、お菓子もいっぱいで嬉しそうでしたよ。
急にあんなに食べて大丈夫なんだろうかと少し心配ですが・・

 明後日は、孤児院の日常とでもいいますか、現実を
投資してくださってる方にお会いして、お話することになっています。
3ヶ月お給料が出ていない孤児院のコックさん(女性)に
目の前で泣かれてしまったことや、色々ありますが、
少しでもみんなが幸せになれればと。

 そちらはかなりの雪だそうで、体に気をつけて。
それでは!!

12/16

かっこさんお元気ですか?
お久しぶりです!!
年末の職場決まりました。
なんと 海の目の前なんです。
1週間と短期ですが、おもいきって働いてきます。



12/4


孤児院の子供たちに、クリスマスプレゼントにする靴を買いに行ってきました。
皆さんからの寄付により、60足 喜んでくれるといいです。



11/8春が来ました。
現在、1つの目標でもある辞書作りはじめました。
苦手というか、長い時間座ってるの慣れてないから
食後とか、すごい眠気が・・
オフィスで働く人って凄い!!立ちっぱなしの方が
よっぽど楽です、ホントに。
 とりあえず、本当は最後に作るものなのか
表紙出来ました!!
 オリャンタイタンボという遺跡から、遠くの山を
撮ったんです、夕方山の谷間にある遺跡はもう闇に
包まれはじめているのに、西のかなたはまだ明るく
なんとも神秘的な光景。
 辞書、インカの味。なんだか凄い表紙になっちゃ
って、これから中身作の大変です。
ま、今までの「おさらい」とでもいいますか、
自分の為ですから、結構楽しんでいるのが本当の所
です。
 ああ、表紙の案ならいくらでも出てくるのに・・

11/2
貝、進行するんですカー 食べ過ぎたんですかねー?今までに
長かったバスの旅も終わり 今日、リマにたどり着きました。
あっという間の1ヶ月でしたが、贅沢な体験です。
沢山の写真とレシピを今からまとめ、明後日から仕事に戻ります。
 昨日、ピスコで釣りできました、やっと。
餌は、袋イソメ。売っているところの写真撮りたかったのに
あまりの治安の悪さで、カメラ持っていかなかったんです、残念
釣りするところも、かなり危ないらしく みんなに「きをつけてね」と言われながら
・・
しかし、なんとあこがれのチータという魚、小さいながらも釣り上げました!!
ペルーの黒鯛適存在なだけに、感激!!
 釣りをしている桟橋の横ではアシカが一生懸命餌を追っていました。

ご心配をおかけしましたが、おかげさまで無事つきました かっこさんいつもありが
とう。

10/31
ピスコにやって来ました。
海のそばです!!
 昨日行った市場で見た、変なメニュー送ります。
上から、アロスコンガト(お米と猫)・2番目はまだ解読中
3番セコデイグアナ(イグアナのコリアンダー煮)4番ソパデペロ(犬のスープ)
どれも気持ち悪いというか、カワイソウ・・
残念ながら、お店の前を通った時には 閉まっていました。
 かっこさん、今、悩んでいます。
実は、以前からあたくし、鮑の肝を食べると モノスゴイ腹痛が
襲ってくるのです・・この間プーノで妻が頼んだ、貝類のスープとてのおいしかった
ので
「山でもこんなに美味しいシーフードが食べれるのか、石頭にならず、色々試してみ
るものだなー」なんて感心していた矢先、やって来ました あの 胃を切り刻むような
痛みが・・
 ナスカで食べたパリウエラという海の幸のスープ おいしかった しかしその晩も・

昨日食べた、セビチェミクスト  又もや・・
 マリスコス(甲殻類、貝類)という字を見ると 怖い
調理人としてはいいとして、海の幸が大好きな自分にとって「大問題」なんです。
 鮑みたいな貝だけかと思っていたら、どうやら、今ではサザエみたいな貝でも
腹痛を起こしているような・・
 とりあえず、原因がはっきりするまで色々食べてみるしかありません(原始人
か?)
今朝、腹痛が治ってから作った カツ丼も送っときます。

10/24
今はアルキパです。ご心配おかけしました。
黒鯛ですか!? やってくれますね、もしやブッコミで?
だいぶ寒くなっているとは思いますが、いつぐらいまで釣れるんですか
 結局、まだ釣りしてません、今回、ウルバンバ川での 釣りを予定していたのですが
予定どうり行かず・・・・

 帰り道は海岸沿い、きっと出来るはず。
10/22
なんとか、生きています。
旅も、中盤を迎え荷物もかなり膨らんできました・・
 今、ペルーの海岸沿い、一番南のチリと国境を接する町 タクナ にいます。
本日、午前中に行ってまいりました、お隣りのチリへ
滞在期間の延長のためと、久々の海を見に。
 ペルー出国時にもらったハンコウが、なぜか明日の日付
国境で一番大切な事は、90日貰うこと!!余計な問題は避けたいところ
なのに・・まったく。そんなペルーが大好き!!
 なんと、チリですてきな料理に出会いました。
料理というよりは、タレ!? ペルーでも 料理と一緒にでてくる アヒ という名の
辛味、お店によって味が違うので楽しみの1つ。
今回、チリではこのアヒなるもの、フレッシュなトマトをいっぱい使ったサッパリと
したもので
かなり衝撃的でした。 まだまだ 色々ありそうでしたが、1日で食べられる量には限
界があるようで・・

10/10
そうなんです、日本語が読めるし書けるようになったんですよ。
もう時期5ヶ月ですが、やっと出来た・・・
とても嬉しいです。

  さて、現在すでに地球の歩き方には載っていない所を進んでいます。
代わりに、ロンリープラネットという本に助けていただいています。
英語苦手なんですよねー・・しかし、辞書もないのになぜか内容が分かるんです。
全てではありませんが、時間のあるときは、一度自分のパソコンに打ち込んで
翻訳機能を使ったりもしますが、アルファベットに慣れてきたのか、本当は頭が良
かったのか・・
 
 明日は、ここアバンカイの町からクスコへ向かいます。

かっこさんも、体に気をつけて。  薄着で釣りしないように!!   

10/5
天野博物館はまだ行ってません。
しかし、天野さんの事は色々本で読みました。
 帰ったら、行ってみます。
坂根さんに名刺もいただいていますし。

 とてもうれしい出来事がありました。
もうすぐ5ヶ月経ちますが、やっとインターネットで
日本語の読み書きの謎が解けたのです!!

 現在、大使館から来たメールにある、危ないかも地域
のそばを通過しながら移動しています。
ま、この国自体渡航を考え直してね、なんて書かれてるくらいなので
言葉に脅されてる暇はありません。
まだ始まったばかり、気合いれていきます!!

10/3

10/2
1ヶ月間の予定で、アンデス山脈経由南行きのバスの旅に出ます。帰り道は海岸沿岸なので心配なさそうですが、山、寒そうです・・・。
ビザの関係でボリビアもしくはチリに出ようと思ってはいますが、まだはっきり決めていません。
前回は、コスタ(沿岸地域)の料理を直接現地で学んできた分けですが、今回はシィエラ(山岳地域)アンデス料理を探ります。また程よい緊張感が高まってきています。この間作った自家製チャーシュー味噌ラーメンと、ワチョという町で撮った美味しいサルチーチャ(ソーセージ)贈ります。日本語書けるお店、頑張って探しますね。(まずは読める店)


9/29
いつも海外に向かうとき、大きめのリュックとウェットスーツ、パスポート、カード、本。なるべく向こうの土地のものを持って帰りたい、そんな気持ちから、ほぼ手ぶら状態で出陣します。今回も1年弱を予定していながらパソコンとカメラを追加しただけで(本当は自分の包丁も持ってきたかった)いつもどうりの軽装、内心不安はありますが。「大丈夫!向こうにも人が住んでるんだから!!」と、訳の分からない暗示をかけて・・      買い物するのが好きと言うのもあるのですが、単語や地理を覚えるのにもモッテコイデス。妻の到着に伴い、仕事もお休みをいただき 危険区域や市場の案内 10月からは、南に向けて再び旅に出る予定です。5日目にして早くもお土産やさんの常連になっています。 産地や歴史も勉強してもらいたいものです・・・(かなり楽しんでます。)

9/26

やって参りました。

妻が

9/26
以前、チクラヨという町で食材の話で盛り上がっていたとき突然、ムイムイ と言う なんとも可愛らしい名前が出てきました。「なに?! 食べてないの? セビチェとかに入れるとおいしいよ!!」どうやら、とても美味しいそうです。現在、あたくしムイムイを釣りのえさに使っていますが結局まだ食べていません。波打ち際の砂の中に住んでいて、日本では見たことありません。博物館にあった2200年ほど前のモチェ文明から出たワコと言う水筒みたいな陶器で ムイムイがいたので、一緒に送ります。

9/20

石川県っすかー。

友達がダイビングでよくそちらに行ってるようで

すごい深いところまで潜るのが楽しいそうです。

行ってみたいです、日本海がわって

なんか美味しいものいっぱいって感じですよね。

 ここペルー、はっきりした事はまだ調べていませんが

下水処理場ないっぽいんですよね・・・

あまり考えすぎると波に飲まれてしまうのですが 特にサーフィンしてるときとか

いつ頃この国に変化が訪れるんだろう?とか

せっかくゴミ収集車がゴミ集めても川に捨てちゃってんじゃないの?

など、自分じゃどうしようもない事が頭を巡っています。

スペイン語もっと勉強しなくちゃです。

 リマの旧オフィス街とか、小さい頃よく通った

東京駅近くのおばーちゃん家を思い出します。

臭いのですが、なぜか懐かしい・・・

このまま何年か住んでいたい感じです。


9/18
かつこさんも釣りなさるんですか!? 鱸、黒鯛(チヌ)あまり話すと長くなるので止めておきますが、私はっきり言ってオタクです。さて、負けず嫌いな私さっそく近所の海に、板ではなく釣り道具を持って行ってまいりました。  餌はスーパーで買った剥き身のエビ 仕掛けはペルー式 手投げ (慣れてくると30m位飛びます)針2本 鉛1個。釣果はトランボージョ4匹  きっとカエルウオの仲間でしょう。ペルー初釣果としてはかなり嬉しかったのですが、あまりの小ささと、後からやって来た子供たちのおねだり攻撃に 4ヶ月ぶりの お刺し身にはたどり着けませんでした。

9/15

4ヶ月ぶりに大好きな釣りに行ってきました。包丁と醤油をリュックに忍ばせて、車で南に1時間半プンタ・ネグラという海岸に到着。前日中央市場で買った釣り道具をひろげ、岩場から餌にする貝を採ってきて。

ペルーの釣りは竿を使わず、手で釣ります。あまりの難しさに、釣果は0。隣のおじさんは、イシモチに似た魚をたくさん釣っていました。次こそは刺し身のねたを釣り上げます。

9/10

リマは寒いです、曇ってばかりだし。しかしせっかくのお休み、昨日久々に海に行ってきました。相変わらず波は大きく、天気図を気にしたりせずにとりあえず海に行けばサーフィン出来る、なんとも天国のようです。

チクラヨで食べた料理を家で再現してみました。鶏を抱えたおばさんは、チクラヨの市場付近で撮らせていただきました。美味しそうです。


9月6日

今働いているお店。

リマの真ん中にある、旧オフィス街に位置するため
銀行や役所で勤めているお客さんがほとんど
 メニューも10solesと驚きのお値段。(高い)
因みに平均的な料金は5から7soles、チクラヨという北の方では
2.5solesだった。とてもじゃないけど自分では食べに来れない。
 現在、なぜか2本だての日替わりメニューの内1つはあたくしが
決めることになり・・・
数少ない単語を寄せあつめてがんばっております。

9月5日

我慢できずとうとう本気でやってしまいました。


9月2日

リマでは日系人のミゲールさん(43歳)のアパートで

家賃をシェアしながらお世話になっています。

彼はこの年にして現在カトリック大学に通いながら司祭

を目指し猛勉強の毎日、孤児院の件も実は彼の紹介で

とても勉強になっています。

彼との会話は最近はスペイン語が多くなりましたが、以前は

英語 、100%理解できない事もありますが話好きな

彼のおかげで、英語も勉強でき授業料を払わなくては

ならないくらいです。

 当然、話の中によくDios(神様)が出てきます。

彼だけではなく、ペルーの人達と話をしていると必ずと言っていいほど

現れます。

当然、君の神様ってどんな?とか宗教は?とかよく聞かれます。

正確には父も真言宗がどうのとか言っていましたがあまり興味がなく

形式的な例えばお葬式や結婚式、年末年始や困ったとき

なんだか調子のいいナーナーな物として自分の中で処理してきました。

 しかし、最も重要なことはごく当たり前な事で

親切な心とか人を傷つない事だと信じています。

しかし、当たり前なことほど難しいんですね。

 自分もまだまだ甘ったれたところが多く人に迷惑かけっぱなしで

あまり大きな事は言えませんが、間違った事をしている自分に

いつでも気がつける自分でありたいです。

 カトリックになるつもりもありませんが時間に余裕がある限り

困った人を助けたり、話はずれますが自分の仕事サービス業

飲食店の原点もそこにあると思います。

 チクラヨで知り合ったぺぺさんが言いました。

「タカは胃も丈夫でペルーを楽しんでるみたいだけど、何か

ペルーでここは嫌だなと思うことはあった?」

普段なら気を使って迷うところですが、即答しました。

「ゴミ」

みんなもすぐに理解していました。だれもが望んでないことなんです。

また、「きみの神様は?」

という質問に対し最初は「いません。」

と答えていましたが最近は「Mi Dios es...  haca tierra.」

「地球です。」

と答えるようにしています。

自分で発言した言葉に恥じないよう生きていきます。

 はは

すんません長々と    ではまた。

                       
9月1日


8月30日

今晩、リマに向かいます。

現在、トルヒージョという所にいます。リマまでバスで9時間

海岸沿いの一番北トゥンベスという所から徐々に南下し、中間地点

 結局、面接は待ちぼうけをくらい、チクラヨに1週間以上滞在しました。

おかげで、洋服屋さんを営む日系人ペペさんと知り合い

その友達、おかあさんなどから料理を習い結果的に素敵な体験が出来ました。

 カハマルカというちょっと高いところにも寄りました。

チクラヨからバスで7時間、隣に座っていた女子大生と話をした所

現在、バケーション中カハマルカを案内してあげるとの事

さすがに話がうまく行き過ぎて 少し疑ってしまいましたが、

これまた、素敵な人たちを紹介して頂き、オバーちゃん、おかーさん

従兄弟・・ここでもキッチンにおじゃまし勉強させて頂きました。

 また会えることを願って、次の町へ向かいます。



8月21日
ペルー犬

izen ni yon da NANBEI SAKEKIKOU to iu honde E wo mitakoto wa arimashitaga

yatto meguri aemashita PERU gensan no INU .  mohikan ga suteki.

 

2 maime wa itumo yoru syokuji wo suru YATAI .

MERCADO MODERO toiu peru kitagawa saidai toiwareru ichiba no nakani arimasu

sugu sobani tomattemasu.



8月20日 piura yori

8月16日 Chiculayo yori
doumo NIHONGO kakenain desu.

sugoi shashin ga ippai de hayakuokuritai!!

8月10日

ホテルの面接を控え、65
ソーレス(定職やで13回
お腹いっぱになれる)の
本皮
新品!うれしいっす。
エクアドルに板を
持っていきたいの
だけど
30ソレスのTシャツを買っ
たから。1050円くらいで
しょうか。ビールが一ダース
付いてきました。あはは

8月9日

リマを離れている間、写真は送れなくなってしまいます。自分のパソコンにフロッピードライバーがないため、CDの読み込めるパソコンがあるお店があればいいのですが・・・

 話は変わりますが、こっちに来てからお米以外であってホットした野菜何だと思います?



8月8日

どんどん掲載していただいて。 実は、自分も帰ってから インカ帝国料理図典 なんてのを作りたいなと 思っていたりしてます。
そのときには、また相談したりさせて頂くかもしれません。
 来年の1月くらい、 本当はもっとこちらに居たいのですが、おもに料理の勉強をしています。
10年ほど調理師をしていますが、いままでにない なんというか、ま 美味しい刺激的な本場の食材、調理法 と戯れとても 幸せです。

はやく、子供たちのところに戻りたいという気持ちを押えながら、次の地へ移動します。
最初のしょくばの若いシェフに NOMADO(遊牧民)みたいだと言われました。
ははは
ではまた

8月6日

やっと日本語が書き込めるところに帰ってこれました。
給食のおじさんは、とりあえず昨日までこれから、ビザの関係で一度海外に脱出します。

8月5日 

 もう日本ですか?
地球の裏側がとても近く感じます。あまり国語の勉強をまじめにしなかったためまともな文章が書けませんがよろしいでしょうか?
ええ、何から書いていいのかこちらに来て82日位でしょうか、観光ビザが切れそうなので子供たちのブーイングを受けながら、先ほどリマの本拠地に戻ってまいりました。 Hogar del Emmanuel には、2週間位居候させていただき給食を手伝いながら色々体験させていただきました。お兄ちゃん、とかお父さんとか呼ばれてなんというか・・・心がとてもうーん 言葉では言い表せませんが。 いつまでもみんなといたい気持ちでいっぱいであります。

 今週中に一度、エクアドルに脱出します。来年の始め位までペルーにコビリツイテイルつもりです。また、連絡しますね。 
どうぞよろしく。。

目次のページへ

自宅の PC で英語力をアップ MSN 英会話
inserted by FC2 system